2010年8月3日火曜日

戻るのって気持ち良い

ストレッチをする、基本は伸ばす。
僕は伸ばさないストレッチもやるのです。
正確には伸ばしてそのまま終らないストレッチ。

伸ばして終らない。
伸ばしながら、リラックスしない。
力を入れるのです。

伸ばしたら、そのまま力を入れる。
身体が膨らむようにする。

リラックスの反対かもしれないような不思議な感じ

武術の動きがこれに近いかもしれない。

伸ばして膨らんだら

今度は、じっくりと空気が漏れるように力を抜く

この時間が凄く気持ちが良いのです。

元気は元の気と書くんだから。

元に戻ると良いのかな。

身体がすっとするのです。

操体の逆モーションって多分こんな感じでもあるような気がしてきた。

だとしたら、武術の正体(整体って武術ではこう書くんです。)そのものだな。

橋本先生が民間から学んだって言ってるんだから。
お会いした事ないから想像でしかないけど。

橋本先生が戻るのが気持ちが良いって書いてた気がする。

もしかしたら、面白い抜き方がある気がする。

操体でもっと面白い事出来るような感じがする。

0 件のコメント:

コメントを投稿