2010年6月24日木曜日

隅々まで。

部屋とか掃除する、隅々まできちんとやると気持ちが良い。
魚を食べる、きちんと全部食べると気持ちが良い。
きちんと隅々までって気持ちが良い。

そんな風に僕は感じる。
身体も気持ちが良い方が良い。

隅々までって身体で言うとどこかな。

身体にも隅々ってあるのかな。

指先って隅々っぽいな。

頭のてっぺんとかもそうなのかな。

足の裏とかもそんな感じがするな。

身体のどこでも隅々になるんだろうけど。

隅々には見落としがちって感じもある気がする。

指先って鍛える時にあんまり気にしない気もする。

武術では指先を鍛える事を大切にする。
ただ鍛えるんじゃなく全ての指先の方向性も感じながら
お互いの関係性も感じながら鍛える

鍛える事で感覚が大きくなる
大きくなった感覚は小さな力でも消えない

ホンの少しの動きで指先を感じながら動かす
身体の末端が動くと内側から流れが生まれて来る。

身体の中が流れ出す
人の身体は水分が多いから本当に流れる
マッサージとは違った感じで身体がほぐれる

武術ではそうやって身体を鍛え整える
鍛える事で整える準備をして、整える事で鍛える準備をしてる

隅々までを感じながら身体を動かす
なかなか面白くて気持ちが良い
身体が良い感じになってゆくのです

0 件のコメント:

コメントを投稿