2010年5月20日木曜日

ご飯と栄養

操体の橋本先生はこんな事を言っていた。
人間の歯の数と食性に関して
肉食の牙にあたる犬歯は人は2 野菜を食べるような切る歯は4 穀物用の歯は8

それが人の歯の比率
だからその割合で食物を食べれば間違いが無いんじゃないかと。

小学4年の息子がこの前一言

橋本先生の事はまだ知らない。

小学生の勘は意外な程鋭い。

「知ってる人間って何でも食べれるんだよ。」

何でと聞くと。

「だってライオンの歯もあるし、キリンの歯もあるんだよ。」
「だから何でも食べて良いんだよ。」

ほー誰かに聞いたのかな。

そうしたら自分で考えたと、、、
これって当たってたりして、、、

うちのお婆ちゃんは長生きした。
好きなものはお菓子とか、肉の脂身 そして刺身

野菜とか積極的に食べてなかったな。

好きなものを美味しく食べる。
それだけだった。

戦争とか経験してるから。
出されたものを美味しく頂く。
その簡単な事が出来てた人だった。

もしかしたら身体に良い食事って。
美味しく何でも食べる事だったりして。

嫌いなのに身体に良いから食べるのって
あんまり身体に良くない気がする。

人間は何でも食べて良い。
何でも好きな物を食べてると
もしかしたら自然にバランスが取れる気がする。

嫌いな物を無理して食べると
バランスが狂う感じがする
見た目はバランスが整っていても身体にバランス良く吸収されない気がする。

ニコニコ美味しそうにお婆ちゃんは食べてたな。
それが最高の栄養だったりして。

0 件のコメント:

コメントを投稿