2010年10月4日月曜日

そろそろ風邪の季節。

いつの間にか、暑い夏が終って、涼しくなってきました。
食中毒って実は夏場よりも、秋口の方が多いらしいです。
夏の疲れが出て来る頃、そして気が緩みがちな良い季節。

そんな時に注意すると良いらしいです。

武術ではこんな知恵が在ります。

舌を上の歯の付け根辺りに軽く触れておく。

そうして身体を緩める。

そうすると唾が出てくる舌の置き場が在る。

それが解かると便利ですよ。

舌で喉に栓をする感じで、喉が痛みにくい。

唾がいっぱい出ると、風邪の菌とか繁殖しにくくなる。

風邪の季節の前に、覚えておくと役に立ちます。

それで、もっと上手になると。

呼吸そのものが上手になってゆくんです。

力も歯を食いしばるよりも出るようになります。

これが武術の知恵です。

舌は内臓の筋肉と繋がっているんです。

だから舌の位置で、内臓が上手に動く。

身体の力が引き出されるんです。

いったい誰が発見したんだろう。

武術の知恵は素晴らしいのです。

素晴らしい宝物はみんなで分け合うと良いな、僕はそう感じてます。

0 件のコメント:

コメントを投稿